御法主日如上人御指南 
唱題行(一月三十一日)の砌
平成30年1月31日 
於 総本山客殿

 皆さん、おはようございます。
 元旦から始めました本年一月度の唱題行も、本日をもって終了いたしますが、皆様には一カ月間にわたりまして唱題行に参加され、まことに御苦労さまでございました。参加された皆様方は、さぞかし大きな功徳を積んだことと思います。
 是非、この唱題の功徳と歓喜をもって、来たるべき平成三十三年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員八十万人体勢構築の達成を目指して、力強く前進していただきたいと思います。
 さて、大聖人様は『法華題目抄』に、
「問うて云はく、妙法蓮華経の五字にはいくばくの功徳をおさめたるや。答へて云はく、大海は衆流を納め、大地は有情非情を持ち、如意宝珠は万宝を雨らし、梵王は三界を領す。妙法蓮華経の五字も亦復是くの如し。一切の九界の衆生並びに仏界を納めたり。十界を納むれば亦十界の依報の国土を收む。」(御書 三五五n)
と仰せであります。
   この御文は、妙体の具徳、すなわち妙法蓮華経の五字に具わる功徳について、譬えをもって明かされているのであります。
 すなわち「大海はあらゆる河川の水を収め、大地はあらゆる人畜、草木等すべての有情・非情を載せている。また、如意宝珠は一切の宝物を自在に現じ、大梵天王は欲界・色界・無色界の三界の一切を統領しているように、妙法五字には九界の一切衆生も仏界も、ことごとく納められている。既に九界の衆生と仏の一切を収めている以上、その住処たる国土の一切を収めていることは明らかである。すなわち妙法五字のなかには、十界の依報、正報を漏らさず収めている」と仰せられているのであります。
 故に『当体義抄』には、
「問ふ、妙法蓮華経とは其の体何物ぞや。答ふ、十界の依正即ち妙法蓮華の当体なり」(同 六九二)
と仰せられ、妙法蓮華経の五字に十界の依正、三千の方法を収められていることを明かされているのであります。
 まさしく、この御文を拝し、我らは妙法蓮華経の五字に具わる広大無辺なる功徳を拝信し、この功徳をもって、自らの成仏を期するとともに、末法濁悪の世にあって、謗法の害毒によって苦悩に喘ぐ多くの人々に対し、妙法を下種し、救っていくことが肝要であります。
 特に今、宗門は、全国の各支部ともに平成三十三年・法華講員八十万人体勢構築の達成を目指し、僧俗一致・異体同心して前進をしている時、一人ひとりが大御本尊様への絶対の確信を持って唱題に励み、その功徳と歓喜をもって大折伏戦を展開し、もって仏祖三宝尊の御照覧を仰がれますよう心から念じ、本日の挨拶といたします。